SSブログ

韓流ドラマ-ホジュン

韓流パワーの勢いとどまるところを知らず、韓流ドラマがどんどん入ってきているようです。

そんな中、母の影響で『ホジュン』というドラマを観ましたが、結構おもしろくてはまりそうです。

このドラマは、韓国に実在した名医のサクセスストーリー。今日まで、ホジュンを超えた漢方名医は出現していないようです。そりゃ、今時、山に入っていって新しい薬草を見つけるなんて、なかなかできないですよ。しかも、現代医学の発達によって、実験的に薬使ったら、海外でも罰せられちゃうんじゃないでしょうか?
東洋医学は長い歴史の元、貴重で計り知れない件数の臨床実験の上にできあがった、今となっては確かな医術だと思います。だから、漢方やツボなどはよく効きます。タイ古式マッサージも元々医術。確かに、施してもらった後は体が驚くほど軽くなる。
時々、不届きなお医者様のニュースが出ますが、ホジュン医員を見習って、病状を診て身分を見ず(ドラマの中の台詞ですが、細かくは忘れました)とかいって、自信の医学向上のために日々がんばっていただき、見習っていただきたいものです。

さて、そんななか、今度は朱蒙(チュモン)なるドラマがにわかに放送されているようです。今後の展開が気になるところです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。