SSブログ

日本という誇り

実は、私は、かなりの愛国主義者なんです。突然続きですが…。今日は、トラバ特集になっています!?こんな記事http://chamiyasue.iza.ne.jp/blog/entry/321675/

…で、何で???って、自分が住んでいる国が一番って思いたいじゃないですか。
(俺だけ?)

なので、過激なことを言って軍国主義を支持するつもりもないですし、太平洋戦争を肯定するつもりもないですが…

日の丸・君が代・天皇万歳

これは、賛成です。戦争時代の悪しき影響のせいで、印象は悪いみたいですが、日本の天皇家は歴史上のお家相同的なことはさておき、世界的に見て何千年も続く王家は存在しておらず、貴重な存在です。んで、世界的に見ても本当の意味で『ラストエンペラー』なわけです。海外では王様は=KINGですが、日本の天皇は=EMPERORと言われています。

昔のことはよくわかりませんが、戦後史から見てつい最近生まれた僕らとしては、今できることは同じ過ちを犯さぬよう事実を真摯に受け止め、間違った方向に行かないかどうか、世の中をじっくり見据えるしかないです。

なので、そのことをしっかり認識し、その上で、ニッポンの発展のために日本の王様と前へ進んでいくということは、とても大切なことだと思います。

そのため、天皇をたたえる君が代、日本を象徴する日の丸に敬意を払うのは当然のことで、今の日本が平和にあるのも、先人たちの努力のおかげ。

そのことを忘れないためにも、国旗という日本のアイデンティティをビジュアル化したものを掲げるということをもっともっとやっていかなければならないと思います。

そんなわけで、国民の祝日には、家でも国旗の掲揚をします。

何か、変ですか???

ちなみに、外国では国旗をすごく大切にしています。アメリカに行くと、この人たちはさぞ自国が好きなんだろうって思うくらい、国旗だらけだし、アメリカに限らず、どの国に行っても、堂々と国旗が掲揚されています。

日の丸が、昔の日本を彷彿とさせる象徴だというのであれば、違うものに変えるなり、デザインを少し変更するなり、もしくは、日本はもう昔とは全然違うというのを外国にアピールして日の丸に誇りを持つべきだと思うし、

なんか、この問題はグチグチしていて好きではないです。

ちなみに、今、欧米はもとより、東南アジアでは大変な日本ブームが起きています。タイの旅行雑誌編集者のアンケートでは、2006年のデータで、いってみたい外国ナンバーワンが日本です。他に、マレーシア・シンガポールなど、様々な国で日本はあこがれの国。

そんなに難しいことを考えずに、誇りを持って、日本であることを自慢したいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪外語大学復活!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。