SSブログ

大阪外語大学

大阪外語大学がなくなるそうです。

って、佐々木さんのブログ
http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/320452/allcmt/#C438957
で見たんです

いぇ、私は関係者ではなく、佐々木さんも初めまして。

なんですが、

もう何年も前の学生時代、ヨーロッパをぐるぐる旅行していたときに、パリのリヨン駅!?だったような気がしますが、そこで、大阪外語大の女の子に助けられたことがあるのです。

彼女は、カネを貯めて往復の航空券だけ持って、できる限りの旅行をしている途中だったとのことですが、当時、私は驚きまたよだって、バックパッカーって言ってもある程度計画的だと思っていたんですが、全く無計画

ちなみに、どうして助けられたのかというと、パリのリヨン駅で寝台列車でスペインに向かおうと駅で切符を買っているときに、言葉がわからないで困っていたら、助けてくれたんです。

当時、今から考えると無謀でした…いぇ、今でもそんなに変わりませんが。英語はそれほどしゃべれないんです

ただ、いくら無謀でも、幼稚園生並ぐらいはあったと思うのですが、フランス人はこっちが英語でしゃべって、内容をわかってるくせに英語をしゃべらないんですよってか、英語で話してフランス語で返すんですよ国際列車の発着する国際駅なのにこっちは日本語で話しかけりゃいいのかこのヤロウって感じでした。そんなときに助けてくれたのが、

フランス人の後ろに並んでいたおばぁちゃんなんです。フランス語を英語に訳して教えてくれたんです。ただ、実は列車が満席で困ってしまい、そのやりとりをぎこちなくやっていたところに気付いてくれたんでしょうか???

その、例の大阪外語大学の女の子がきて、そのおばあちゃんに通訳してくれたんです。駅のカウンターで

フランス語 → 英語 → 日本語

ってなかんじで、助けてもらい、おまけに、そのおばあちゃんと身の上話をして、おばあちゃんが『これ、孫の写真なの。かわいいでしょ?』なんて話し始めて、彼女もすごい勢いで話し始めて、とても日本人とは思えない会話っぷりをして、、、驚きでした。ちなみに、その女の子と途中まで一緒に旅することになったんです。

そんなわけで、大阪外語大学って、すげぇところだなぁと思っていたんですが、その歴史に幕を下ろすということで、なんだか少し寂しい気分になってしまいました。

海外でご活躍されている佐々木さん、その他、大勢の皆様に、日本のもっと良いところを伝えていただき、外国のおもしろさの情報を発信していただき、また、そのことを日本に伝えて欲しいと思っています。社会人になっちゃうと、なかなか海外旅行行けないですから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月。日本という誇り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。