SSブログ

世界が平和でありますように(9・11)を振り返って O・P・P

ちょっと遅いですが…9・11で思い出しました。今年も何もなくて良かったです。まぁ、あんなこと滅多に起きることではないですが、、、

あの事件は、遠いアメリカで起きた事件でしたが、私はもろ関係していたので、忘れがたい出来事の一つとして、毎年この時期思い出します。

旅行会社にとって、7・8・9月はかき入れ時、めっちゃ忙しいんです!!大げさではなく、寝る間もないんです。部署にもよるんでしょうが。

あのテロの時、私は『発券課』という、関係者でなければピンとこないような業務をしていました。航空券を発券して航空会社と精算をするというのが仕事です。

あのテロが起きた日、アメリカ時間の9月11日、夏のピークも終わりが見え、残業時間も少なくなってきたと実感できて、2日目の夜、家に帰る途中、友達から送られてきたメールに、貿易センタービルに飛行機がぶつかったらしい、とあった。遊覧飛行用のセスナか何かがぶつかった程度だろうと思って家について見たテレビが、どうも、セスナじゃなさそうだなぁという火災。しかも、見てるそばに、もう一機!!はじめはリプレイかと思ったが、元々火事だったところに突っ込んだの!?など、頭の中はもう意味不明。状況がわかって初めて、2機突っ込んだことが判明!

それから、次々と恐ろしい事実がわかり、その晩は一睡もできなかった。墜落する飛行機が次々とでてくりゃ、ただ事ではない。

次の日も朝早く会社に行き、業務をどうするかの検討が始まり、午前中は様子を見ようということになり、業務が一切中止になり、今日は仕事がないかな?と不謹慎な希望ににわかに胸躍らせていると、払い戻しなどの業務の段取りについて検討が始まっていた。

国際線航空券の精算は、当時、特殊な方法で行われていて、ある一定期間に発券した分のリストを作っておき、締め日が過ぎたら航空会社へ提出(実際には日本で業務を専門に取り扱っているみずほ銀行のとある部署へ提出)、その後、指定金額をその銀行に振り込むという流れになっていた訳ですが、その締め日が15日だったんです!!ちょっと、説明が長くなりましたが、

この締め日までにリストを訂正すれば、支払いを止めることができるわけです(古い会計システムでいうところの赤黒処理)その日が過ぎてしまうと、払い戻しをしなければならないんですが、訂正は簡単なのです。しかし、払い戻しはエグい(゛゛)ギョギョギョ 航空券一つ一つを、払い戻し書類と一緒に添付して提出しなければならないのです。

んで、申し遅れましたが、当時、わたくし、米系航空会社の担当だったので、そりゃもう、空港から2000~3000枚の航空券が毎日返ってくるんです。段ボール箱に入ってですよ(゜ε゜;)おまけに、12日の午前中をつぶしてしまい、13・14・15日しかない(゜ε゜;)おまけに15日は日曜日(゜ε゜;)

もう、ゲ・ゲ・ゲっですよ。もちろん、朝から晩まで訂正処理を行いつつ、なぜか日付変更して飛行機が動き始めたらアメリカ行くって人がいるもんだから、通常処理もやって…

当然他の人にも手伝ってもらって毎日終電までやりましたが、15日までには終わらず、2/3ぐらいが、全部払い戻しです。あのあと、1ヶ月くらい毎日終電ですよ、、、

 

あやぁ、一人で勝手に思い出話をしてしまいましたが、その後、世界情勢が焦臭くなり、旅行業界も大きく様子が変わりました。いま、ガソリン代が高くなって追加料金って形で取ることになったのも、元をたどるとあのテロが原因になっているような気がするし。

日本は平和で、外国で起こっている戦争なんて、メディアでは知らされてはいるけど、特にその影響に関しては実感がなく、実態はどこ吹く風で日々生活をしています。

この、平和な世の中に感謝することを忘れずに、日々楽しく過ごしていきたいものです。

ハイッ、みんなで一緒に O・P・P(オッパッピ!!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。